上新庄マルシェ vol.23を開催しました。



第23回上新庄マルシェを開催しました!

2011年最後のグルメでおいしい上新庄マルシェ vol.23を12/23に開催しました!
12月も終わりに近づき、天気は晴れても風が冷たく日陰は更に冷え込んだ一日でした。このような寒い日にご来場いただき、誠にありがとうございます!

雲1つない青空。

今回の上新庄マルシェは、年末と言う事もあり日曜日ではなく金曜日に開催しました。皆様、お買い逃しはなかったでしょうか?

それでは各店の様子をご紹介します。

 

準備中の菓匠あさださんです。 朝についた、つきたてのおいしいお餅。 菓匠あさださんの人気商品『いちご餅』の餡玉。 餡玉を雪姫羽二重のお餅でくるんでいちご餅の完成です。 恒例のいちご餅のご試食もご用意。 和菓子屋さんの山菜おこわ。 賑わうあさださんブース。 手渡し
※クリックで拡大

上新庄の和菓子屋菓匠あさださんは、『つきたてのお餅』と『山菜おこわ』と『いちご餅』の実演販売でした。

上新庄マルシェ当日の朝についた、柔らかく美味しいお餅は年末年始の必需品。食感も味も非常に良いお餅です。店頭でも販売していますのが、マルシェでの価格はマルシェ特別価格です。通常は6個で525円との事です。

山菜おこわはマルシェのみの限定品。和菓子屋さんの腕はなにも和菓子のみにはありません。丁寧な素材の扱いや調理で美味しいおこわが出来上がります。

いちご餅はあさださんの一番人気の商品。いちごの甘みあ酸味だけではなく、通常は活かしにくい水分もギュッと閉じ込めた逸品です。そとがわのお餅も柔らかく、何個でもペロリと食べられるでしょう。
マルシェではこのいちご餅の実演販売を行いました。実際に工房で作っている和菓子職人さんが目の前で餡をお餅で包んでいきます。

いちご餅の餡をお餅でくるむ工程を体験! 出来上がりに、奮闘の後が伺えます。

実はマルシェの際には時々行っているのですが、実演販売中に作業を体験していただけます。今回も体験された方がいらっしゃいました。手先がとても器用な方で、職人さんのアドバイスを聞きながらも綺麗にお餅で餡玉をくるんでいました。

出来上がりの手を見ていただければ奮闘の跡が伺えますね。

 

パンチキチキさんのパン。 鴨スモークのロールサンドも。 ハード系のパンももちろんご用意。 ドミとグラハムとジャムもご用意。
※クリックで拡大

ベーカリーレストランのパンチキチキさんはパンをご用意。食パンから総菜パンやケーキまで幅広く並んでいました。

食パンはパンチキチキさんのメイン商品の1つですが、通常はパンドミをお買い上げの方が多いかと思います。そのままでも焼いてサンドイッチでもOKの万能で美味しい食パンです。
しかし、サンドイッチに関しては香ばしいグラハム(全粒粉)がお勧めです。ロハスカフェさんのバジルチキンやまごころ屋さんの上新庄ミンチカツを挟んで食べると絶品です。是非お試しください!

ケーキ類もパンチキチキさんのお店で作っていますが、甘さも食感も非常に美味しいです。ガトーショコラやチーズケーキなどがあり、安心のおいしさですのでこちらもお見逃しなく。

基本的に店頭でもお買い上げいただけますので、マルシェで買いのがした方は店頭にも足を運んでいただければと思います。

 

まごころ屋さんの上新庄ミンチカツ。 和牛をつかい、衣も絶品のミンチカツ。 上新庄マルシェのご試食。
※クリックで拡大

上新庄駅近くの居酒屋まごころやさんは、上新庄ミンチカツをご用意。マルシェの出店時に考案した労作にして絶品のミンチカツです。
和牛を使って上品で味のよい具もさることながら、外側の衣もおいしいミンチカツ。すべての部分が美味しいからこその味わいです。

まごころやさんより一点ご連絡があります。
年末に、この上新庄ミンチカツを冷凍して予約販売を行うそうです!
12/31日のPM12:00よりまごころやさんのお店でお渡しだそうで、4個入り1パック600円との事。詳細はまごころやさんにお問合せください。

年始のお楽しみにいかがでしょうか?

 

ロハスカフェさんの野菜。 奈良県産の小松菜。 味が濃厚なほうれんそう。 大玉の白菜とキャベツ。 里芋のウーハン。 ドレッシングとごぼうとかぶら。 奈良県のMY農家産の黒豆とはぶ茶。 濃厚な美卓たまご。 大根や水菜などなど。 ネギと水菜。 葉までおいしい大根。 珍しい野菜ロマネスク。 おいしいお米「ひのひかり」。 珍しい品種の苺「ことか」。 甘くさわやかな酸味の苺「あすかルビー」。 人気のおかずバジルチキン。
※クリックで拡大

マルシェ会場でもあるロハスカフェさんは、いつものように多様な野菜をご用意。全て奈良県のMy農家産の野菜です。低農薬・減農薬で新鮮な野菜の数々を上新庄で買う事ができるのは、上新庄マルシェの大きな目玉の1つです。
なお、事前のおしらせでウーハンが入荷できないとお伝えしていましたが、何とか都合をつけていただいたようでマルシェに並びました。急な事とはいえ、事前の情報と違う結果となり申し訳ありません。

写真を見ていただければ分かるように、大根、ネギ、キャベツ、白菜、水菜などにくわえ、以前も登場したロマネスクもありました。野菜の他にもお米の「ひのひかり」や卵の「美卓たまご」やロハスカフェオリジナルドレッシングなども。

そして、今回は苺の「あすかルビー」と「ことか」が並びました。どちらも大振りですが、味は濃厚。あすかルビーは甘みと酸味のバランスがよく、ことかはあまみがギュッと詰まった感じでした。苺好きなら、即購入の味です。

珍しい野菜「ターサイ」。 ターサイは薄く広がる感じです。 ターサイは結構な大きさがあります。

今回初の野菜「ターサイ」。チンゲンサイと同じように食べると美味しいそうです。
見た目はかなりの大きさとボリュームがあるのですが、横から見ると思った以上に平たい野菜です。茎の部分はチンゲンサイそのものにも見える、珍しいやさいでした。

 

本年最後のマルシェ、お楽しみいただけたでしょうか?ご来場いただいた皆様のお力で23回目の上新庄マルシェも無事終了する事ができました。ありがとうございます!
どうぞ、来年もよろしくお願いいたします。

なお、次回のマルシェは2012年1月29日の日曜日を予定しています。
皆様のご来場をお待ちしております!


メールアドレスが公開される事はありません

  • このサイトについて
  • お問合せ