スポット参戦!「CAFE SORA」



CAFE SORA -中崎町の身体に優しいカフェ-

2013年3月の上新庄マルシェには、新しい店舗さんが加わります!お店の名前は「CAFE SORA」さん。個性的で素晴らしい店が点在する中崎町のカフェさんです。今回は、このSORAさんをご紹介します。

SORAさんは、ご夫婦で運営されているカフェで2012年の6月1日にOPENされた新しいお店です。場所は谷町線中崎町から徒歩9分。天神橋六丁目駅からは5分かからない場所にあります。

お店の特長は、ハーブを中心としたドリンクやフードメニュー。実は、店長の加来さんご夫妻はそれぞれ腕に覚えの有る方なのです。

旦那様は調理師免許を持った料理人で、ランチやデザートなどで腕を振るっています。奥様は「ハーブコーディネーター」の資格を持っていて、ハーブに関する豊富な知識でハーブのブレンドや、ハーブを使ったメニューをつくります。お二人とも料理ができるため、テンポよく注文を捌いておられました。

SORAさんの特長であるハーブを使ったメニューに関しては後ほど。まずはお店の様子のご紹介から。

 

瓶詰めのハーブ

瓶詰めのハーブ

可愛らしさや暖かさを感じる雰囲気のある店構えで、中に入ると全部で14席の席があります。全席禁煙で、清潔感ある店内でした。

店内は木目を活かした温かな雰囲気で、女性が落ち着いて来店できるようなやわらかい雰囲気です。瓶詰めのハーブがディスプレイされていたり、小さな絵が掛けてあったりと、店内を見回す楽しみもあります。

お店で調合されているハーブや、ハーブを使ったクッキー、ハーブを混ぜたお塩なども販売されています。また、奥様手づくりのアクセサリーも販売されています。

以下はお店の写真をならべています。クリックで拡大できるのでぜひご覧くださいませ!

 

 

いかがでしょう?可愛らしい店内だと思いませんか?

女性のお客様が多いだけでなく、お子様連れの方も良くいらっしゃるそうです。加来さんに伺いましたが、お子様連れの方も歓迎とのことですので、お子様と一緒にご来店くださいませ。

 

エビアボカドサンドプレート(ワサビマヨ)

エビアボカドサンドプレート(ワサビマヨ)

 

続いて、簡単にメニューのご紹介を。

SORAさんではランチをされていて、おすすめはエビアボガドサンドプレート(上記の写真です)とのこと。今回注文させて頂きましたが、とてもおいしかったです。野菜が多くヘルシーでしたし、アボガドや海老も入っていて盛り沢山。アクセントのワサビマヨもよかったです。

このパンは胚芽パンですが、この胚芽パンを使ったサンドと雑穀米(九穀米)を使った和のテイストのランチがあります。また、週替わり(1週間〜2週間)で内容が変わるランチもあります。何度訪れても飽きませんね!なお、後ほどご紹介するTwitterやブログやFacebookでランチを公開されていますので、ご参考にしてくださいませ。

ハーブは料理にも使われていてい、練り込まれたり、一緒に煮られたり、生でサラダとして出てきます。ハーブの香りもお楽しみいただけます。

 

ビタミンブレンドハーブティ

ビタミンブレンドハーブティ

ランチにもちらりと映っていましたが、上の写真がSORAさんの特長であるハーブティー「ビタミンブレンドハーブティ」です。名前の通り美容に良い飲み物で『酸味は多少ありますが、お砂糖を入れて頂くことで大変美味しくお召し上がり頂けます』とのことです。飲み易く、口の中に入れると優しい香りに癒されます。

SORAさんでは、ハーブコーディネーターの奥様が独自にブレンドした、上記の様なオリジナルブレンドのハーブが4種類(取材時は花粉症ケアのハーブティーが追加されて5種類でした)、ブレンドしていないプレーンなシングルハーブティーが11種類あります。

ちなみに、女性におすすめなのは「ビタミンブレンド」。男性にお勧めなのは「すっきりブレンド」とのことです。

 

(左)穀物タンポポコーヒー(右)穀物チコリオーレ

(左)穀物タンポポコーヒー(右)穀物チコリオーレ

ハーブティーの他にハーブコーヒーとも言うべき穀物タンポポコーヒー/オーレと穀物チコリコーヒー/オーレがあります。

コーヒーという名前ですが、コーヒー豆はつかっていません。それぞれ、タンポポとチコリの根を焙煎した飲み物で、通常のコーヒー豆のコーヒーとは全く別物です。当然、コーヒー豆の苦みもありません。また、穀物をブレンドしているために香ばしく、非常に飲み易い味わいです。

タンポポコーヒーは母乳の出が良くなると言われていますので、妊婦の方や授乳中の方にもおすすめだそうです。

 

北海道かぼちゃケーキ

北海道かぼちゃケーキ

 

そして、デザート!

いろいろなデザートはありますが、SORAさんお勧めの「北海道かぼちゃケーキ(上の大きな写真)」。カボチャをふんだんに使ったケーキです。素材は、北海道産のカボチャの他に蜂蜜やキビ砂糖など。カボチャの自然な甘さをお楽しみいただけます。割とボリュームがあるのですが、甘さが控えめのためランチの後でもペロリと食べることができます。

ちなみに、この北海道かぼちゃケーキにはリラックスブレンドという、焙じ茶ベースのオリジナルブレンドハーブティーがおすすめだそうです。ぜひお試しくださいませ。

他にもシフォンケーキやコーヒーゼリーなどもありますよ。

 

店長の加来(かく)さんご夫妻

店長の加来(かく)さんご夫妻

このようにとても素敵なCAFE SORAさんが上新庄マルシェに参加されますので、皆様ご期待くださいませ。上の写真が店長の加来さんご夫妻でして、このお二人と上新庄でお会いできます!

なお、上新庄マルシェで何を並べられるのかは後日記事にさせていただきますのでお楽しみに。

 

CAFE SORA

メールアドレスが公開される事はありません

  • このサイトについて
  • お問合せ