摂津富田のマルシェ「日よう市」に行ってきました。


富田のマルシェ「日よう市」

5/19に開催の、摂津富田のマルシェにお邪魔してきました。マルシェ繋がりということで、上新庄からも近いですし。次回開催の予定はわかりませんが、その折に参考にしていただけるように記事にしたいと思います。

 

会場のKUSHITAROさん

会場のKUSHITAROさん

まずは会場の場所をご案内します。

阪急の富田駅から徒歩15分、JRの摂津富田駅から5分くらいの距離にある、KUSHITARO(くしたろう)さんというお店です。こちらのお店を会場として、複数の方がお店を出されています。

なお、このKUSHITAROさんですが個人的に何度か食べにきていまして…。料理とお酒が非常に美味しいお店で、定期的に店内でライブもされています。基本は焼き鳥屋さんの模様ですが、鳥に限らず多くの食材が美味しく、豚や牛などのお肉のメニューもとても良いお味です。
また、いつもある訳ではないメニューも存在していまして、それがまた美味しい!そして、いずれも恐ろしい手間をかけて下準備されていて、お仕事の丁寧さが感じられます。

お酒はベルギービールが中心なようですが、焼酎も豊富です。また、お店の店長さんが非常に博識な方で、その選定眼で選ばれたワインも格別です。ワインと料理の組み合わせが良いのは言うまでもありませんが。

この記事の末尾に情報を掲載していますので、ぜひ行ってみてくださいませ!

 

KUSHITAROさんで開催されたマルシェ

KUSHITAROさんで開催されたマルシェ

さて、それでは「小さな小さな日よう市」の簡単なご説明を。

上新庄マルシェは基本的に食品や食材がメインのマルシェですが、こちらは作家さんによる雑貨がメインのマルシェでした。一部野菜やお漬け物なども置かれていますが、割合的には雑貨が多いマルシェです。

特筆すべきは、参加店のほとんどが仕入れて販売している小売りのような雑貨屋さんでは無い点です。個人やグループでされている作家さんが作っ一点ものの商品が目立ちました。いずれも製品として完成度の高いものばかりでした。

上新庄マルシェはお店の方が自ら手売りしますから、普段はなかなかはなせない製造の方との話も出来ます。同様に、こちらのマルシェでは雑貨を作った作家さんとのおはなしをしながら商品を見ることができます。最近はWEBサイトで販売することも多いですが、こうして作家さんご本人と話しながら見られる場所は貴重ではないでしょうか。

さて、それではマルシェの様子を移した写真をご紹介します!クリックで拡大できますのでぜひ〜。ちなみに、入り口からの順に並べてみました。

 

当然ですが、作家さんごとにテイストが違いバラエティ豊かな品揃えでした。個人的には、シロクマをモチーフにされている「しろくま工房」のmacokumaさんがよかったです。もちろん、他の方のものもすばらしいのですが。この辺りはあくまで個人的にということで。

 

KUSHITAROさんのプレートランチ

KUSHITAROさんのプレートランチ

さて、最後になりましたが、実はこのマルシェの特徴の一つがKUSHITAROさんのランチです。ええ、食べずにはおれませんね。

会場であるお店はそもそもKUSHITAROさんのお店ですから、厨房でランチを作ってそれをマルシェの商品として出されていました。種類は3種類で、「プレートランチ」と「チキンカレー」と「ラブズベーグルセット」。可能なら3つとも食べたいのですが、ロハスカフェさんのロハスランチで満腹の私には一つが限界。そこで「プレートランチ」一つを注文しました。

率直に申し上げて、とても美味しかったです!素材自体の味も良いのだと思いますが、新ジャガとタマネギのスープや薫製など下準備に時間をかけておられるのがすばらしいと思います。味は基本的にはシンプルなのですが、この手間ひまをかけた調理で深い味わいでした。

以下の写真も拡大できますのでぜひぜひ。

 

大雑把ではありますが、以上が富田のマルシェ「小さな小さな日よう市」の様子でした。次回開催に伺えるかどうかはわかりませんが、情報が入りましたらTwitterやこのブログでお伝えします!

 

参加店一覧

  • KUSHITARO
  • 高槻市大畑町22-4
  • 072-696-6003
  • 定休日:毎月曜日とたまに連休?!
    営業時間:平日(17:30~23:00)/土(17:00〜23:00)/日(17:00から22:00)
  • http://www013.upp.so-net.ne.jp/kusitaro/
  • さくら
  • ゆきんこ
  1. KUSHITARO より:

    おはようございます!

    昨日はお忙しい中、KUSHITARO日曜市に~
    ありがとうございました!!

    そして、なんと素敵な記事をUPしていただき・・・

    重ね重ね・・・
    ありがとうございます!!

    悪天候が予想されていた昨日は
    初『日曜市』ということもありドキドキでしたが
    みなさんに助けられ、楽しい嬉しい出会いの一日と
    なりました~♪

    本当に感謝です。

    反省点はてんこ盛りですが、またパワーアップできたら
    ゆるりと開催したいと思っております。

    それにしても素敵な記事や写真!!
    嬉しすぎです!!

    これからもよろしくお願いしますね。

    ps.これから私もブログ作業ですが、なんせバタバタで写真があまりなく・・・なので、リンク貼らせていただいていいですか?

    • 今コメントを拝見しました(>_<; 遅くなりもうしわけありません。 こちらこそ、取材をさせていただき誠にありがとうございます! イベントの初回はご不安な点も多かったかと思いますが..。 参加店さんは場慣れしておられましたし、KUSHITAROの皆さんも落ち着いた印象でしたから、見ている方としては不安感はありませんでした。ご来場された方も安心して楽しまれていたかと思います。 こちらこそ、よろしくお願いいたします。 リンクの件ですが、まったく問題ありませんのでよろしくお願いいたします。お申し出をいただき、ありがとうございます!

メールアドレスが公開される事はありません

  • このサイトについて
  • お問合せ