上新庄マルシェ vol.42の様子とvol.43のお知らせ


七月のマルシェ

去る7月のマルシェの様子をご紹介します!なお、この記事は先月に公開予定だったのですが、予約投稿失敗しておりました…。今更な感もありますが、記録ということで(汗

7月のマルシェは、風がやや冷たく過ごしやすいかと思ったのですが、日差しが強くと気温が高く、夏のマルシェらしい暑さに見舞われました。ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました!

 

ロハスカフェさん

ロハスカフェさん

 

毎年暑くなってくる7月のマルシェは、作物の影響を大きく受けます。特にロハスカフェさんは奈良県のMy農家で野菜を仕入れていますので、季節や天候などの影響で品揃えが少ない状態でした。

種類はなかなかの数でしたが、それぞれの数が多くはなく、大半の野菜がすぐに売り切れになってしまいました…。お求めに慣れなかった方は申し訳ありません。

 

菓匠あさださん 御手洗団子

菓匠あさださん 御手洗団子

 

菓匠あさださんは、パイン大福を持ってこられていました。果物の酸味と和菓子の餡は相性がよく、甘さも引き立ち絶品です。実は、Web担当はパイナップルが苦手なのですが、それでもこのパイン大福は好きな味です。餡の力は偉大ですね…。

フルーツ大福に加えて、御手洗団子もありました。団子と言えば三つの丸団子を串にさす、というイメージでしたが、今回はちまきのようなかたちで一塊。一串のボリュームもかなりでした。マルシェ会場で団子をあぶり、炊飯器を使うアイデアで温めたみたらしのタレをかけて完成。かなり評判がよかったです。

 

あさださんのみたらし団子

あさださんのみたらし団子

 

上の写真は、許可を得て掲載しています。みたらし団子をほおばる様子をごらんください。

 

cafe SORAさんのハーブティー

cafe SORAさんのハーブティー

 

cafe SORAさんは、今回も試飲をご用意いただけました。やはり、飲んでみないとわからないという方も多く、試飲の有無は大切ですね。ちなみに、ハーブティーを飲んだことがない方も結構いらっしゃいまして、マルシェの試飲がハーブティー初体験!という場合も。

SORAさんはハーブを練り込んだクッキーやパウンドケーキを作られていますので、お茶以外でもハーブが楽しめます。香りだけでなく甘味などの味も抜群なので、マルシェのあとのおやつに最適です!

以下はそのほかのマルシェの様子を映した写真です。

 

 

8月はお休みで次回が9月ですから、次のマルシェは野菜もおいしい秋にさしかかっています。野菜に限りませんが、味覚の秋をお楽しみいただけると思います。

なお、次回は7月はお休みでしたグーチョキパン屋さんの夢添加プリンが戻ってきます!また、密かに人気の麺やかきゅうさんも絶好調でおまちしておりますので、ぜひお楽しみに!

メールアドレスが公開される事はありません

  • このサイトについて
  • お問合せ