上新庄マルシェ vol.46の様子とvol.47のお知らせ


1月の上新庄マルシェ

1月のマルシェは小雨のぱらつくお天気となりました。寒さもありましたが、お足下の悪い中ご来場いただき誠にありがとうございました。

急遽まごころやさんがご都合によりお休みとなりまして、上新庄ミンチカツを楽しみにしていただいた皆様にはご迷惑をおかけいたしました。申し訳ございません。

さて、以下が当日の各店の様子です。

ロハスカフェさんの奈良県産の野菜

ロハスカフェさんの奈良県産の野菜

今回もロハスカフェの木村店長のご親戚が奈良県で栽培されているイチゴが登場しました。水耕栽培でミツバチを利用していて、丁寧に作られていますので甘味と酸味のバランスもよいおいしいイチゴです。

ほかにも恒例の「大きすぎる野菜」が(汗 毎度ではございますが、大根や白菜があまり見ない大きさなのですよね…。一人暮らしの方には厳しいですが、ファミリーサイズということで毎回すぐに売り切れます。

里芋のウーハンやレタス、人参なども並び、基本的な野菜はかなりそろってお買い上げいただけたかと思います。

今回は唯一の店外スペースでしたので、寒さも一入だったかと思いますが、皆様ご希望の野菜を手に入れられましたでしょうか?

菓匠あさださんのいちご餅

菓匠あさださんのいちご餅


菓匠あさださんもイチゴを出品。こちらは定番にして人気のいちご餅です。「いちご大福」というと、大福のやや厚めの生地の中に粒あんですが、あさださんの「いちご餅」は薄くとろけるような羽二重餅の中に白インゲンあんを使っていて、味がかなり違います。
試食もご用意していましたので、ご来場の方は味をお試しいただけたと思います。

他にも山菜おこわがあります、和菓子屋さんでもこういったものをつくることは十分に可能です。もっとも、お赤飯が炊けるのであればおこわもしっかりとおいしく炊けて不思議はありませんので、実は当たり前のことかもしれませんが。
味付けは濃い味一辺倒の大味ではなく、繊細でじんわりとした味わいをお楽しみいただけたかと思います。

パンチキチキさんのサラダ

パンチキチキさんのサラダ


パンチキチキさんは、今回は今までの焼きたてパンにプラスしてサラダを並べておられました。

もともとパンチキチキの中間店長はシェフですから、料理全般が得意であり、こういった調理も朝飯前なのです。もっとも、パンチキさんでランチなどを食べたことがある方も多いかと思いますので、すでにご存知かとは思いますが。

マルシェの日でもパンチキさんは開店していますので、マルシェの帰りに更なるパンをお求めになられるのも良いかと思います!

グーチョキパン屋さんの夢添加プリン

グーチョキパン屋さんの夢添加プリン

グーチョキパン屋さんは人気の夢添加プリンとともに、先月固まりで出ていましたアップルパイ小分けバージョンと、「パンドケーキ」を出品です。

もはや夢添加プリンの説明は不要かと思いますが、それでも一言いうならば、想像以上の滑らかな口どけとカラメルのおいしい苦み、といえますでしょうか。
やはりおいしいものは食べてみないと味に実感がもてませんので、ぜひお試しくださいませ。

さて、パンドケーキですが、安達店長から説明を受けましてなんとかご説明できるようになりました。つまり、まずパンを焼き、その焼いたパンに手を加えてケーキにしている、ということです(間違っていたらごめんなさい(汗))。パン風とかそういうことではありません。
気になる方はぜひぜひ。

カフェSORAさんのビスコッティー

カフェSORAさんのビスコッティー

カフェSORAさんのハーブティー

カフェSORAさんのハーブティー

カフェSORAさんはハーブティーの茶葉に加えて、今回はビスコッティーを持ってきていただけました。

なんとこのビスコッティー。チョコミントでした!チョコの甘味とミントの清涼感はおいしい組み合わせだと思いますので、その組み合わせからして既においしそうです!

SORAさんはハーブのいろいろと組みあわせて、食べやすおいしくすることを研究されていまして、商品のどれもが素材のバランスに気をつけておられます。ハーブというとやはり香りですので、その香りがきつすぎると食べにくい方がいらっしゃるでしょう。また、料理の味に合うかどうかも重要ですので、最適な組み合わせと適切な分量が大切で、それには研究が必要となります。

ハーブ好きの方はもちろん、興味はあるけれどまだ手を出せていないという方にはお勧めのお店です!

麺屋かきゅうさんの味噌ラーメン

麺屋かきゅうさんの味噌ラーメン

麺屋かきゅうさんは醤油ベースの「フェリクロ」「シンクロ」に加えて、みそラーメンがラインナップに加わっています。

で、今回もみそラーメンの写真です。…さすがに2つは食べられないので、どれか一種類か写真がとれませんのでお許しを(汗

かきゅうさんのみそラーンの特長の1つにはピリ辛があるのですが、これがわりと辛めです。辛いものが苦手という方でも大丈夫なレベルかとは思いますが、小さなお子様がお召し上がりになる場合は辛さにご注意くださいませ。

ちなみに、私個人としてちょうどいいピリ辛加減です。

なお、毎回卵はトッピングで追加していますが、チャーシューはそのままです。普通にご注文いただけましたらチャーシューはお楽しみいただけますのでご安心ください。

以上、1月のマルシェでした。

2月のマルシェは2/23となりますので、お見逃しなく!
現時点では出品商品がわからないため告知ものがありません(汗 
お許しくださいませ。

なお、後日公開予定ですが、上新庄マルシェから重要なお知らせがございます。
公開のおりのはまたツイッターなどで更新通知を流しますので、ご覧いただけましたら幸いです。

メールアドレスが公開される事はありません

  • このサイトについて
  • お問合せ