第20回マルシェを開催!



菓匠あさだ特製フルーツ大福。

 

9月25日に、第20回目の上新庄マルシェが開催されました!暑さもようやく治まり、秋らしい気温に近づいて来た感もあります。日差しが強い時は暑さを感じますが、日陰になれば肌寒い天気でした。
本日の参加店は、『菓匠あさだ』さん『パンチキチキ』さん『ロハスカフェ』さんです。菓匠あさださんは、フルーツ大福の実演販売でした!

※写真をクリックすると拡大します。

上新庄マルシェ当日の天気。準備中の一幕。奥は菓匠あさださんの和菓子職人さんです。

 

菓匠あさだんがお持ちしたのは『梨』と『キューイ』。それぞれを白餡で包み、現地に持ち込んだお餅をつかってマルシェ会場で仕上げていました。梨やキューイなどのフルーツは、水分が抜ける事無く餡玉(あんだま:あんこで具材を包んだもの。これを餅でくるんで大福になります)にしあげ、食感も鮮度も抜群。お餅は柔らかくとろけるようでした。

今回は菓匠あさだの和菓子職人の方が参加し、実演販売を行いました。職人が菓子を作る手は素早く、仕上がりは綺麗。フルーツ大福の餡玉をお餅で丸く均等に包む様は必見でした。
通常、職人は工房で作業をしています。今回のように和菓子職人の技をお客様にご覧いただく機会はあまり無いので、お楽しみいただけたかと思います。

餡玉と片栗粉とお餅を用意し、その場で包餡。あっと言う間にお餅で餡玉を包みます。試食用に切り分けています。これはキューイのフルーツ大福。

 

パンチキチキさんは、ハンバーガーなどの調理したパンを中心にお持ちいただきました。中の具材も全てチキチキさんで調理されていますので、味は保証付きです!

なお、パンチキチキさんは日曜日も開いていますので、マルシェの後にはランチもいかがでしょうか?

パンチキチキのホットドックやハンバーガー。パンチキチキのバゲットなどのハード系パン。パンチキチキのラスクやパンプキン。売れ行きが早く、品切れのパンも。ふっくらもちもちのパンチキチキのパン。

 

ロハスカフェさんは、奈良県産の野菜をご用意。今回は台風の影響もあり、種類は少なめです。しかし、おいしい里芋を多めにご用意出来ましたので、ボリューム感は健在です。

野菜を中心にしていますが、卵やお米、ゴマなどもなども並んでいます。時には梅ゆかりなども…。残念ながら今回はありませんが。

野菜の種類も野菜以外のものもまた変化しますので、次回もお楽しみに!

陳列の一部。ロハスカフェオリジナルでとても人気があるドレッシングも並んでいます。大和ふとネギ。太くて存在感抜群です。たまねぎ。一袋に結構な量が入っているばかりか、一つ一つの身がぎっしりです。青々としたほうれん草。これも大振りで食べこたえがあります。おいしい里芋。煮込めば地味ある味わいを満喫出来ます。奈良県産のお米。5kgでたっぷり入っています。

 

今回も、多くの方にご来場いただけました。ほんとうにありがとうございます!

上新庄マルシェのご来場いただき、ありがとうございます!

来月の開催日は10月30日を予定しています。またのご来場をお待ちしています!


メールアドレスが公開される事はありません

  • このサイトについて
  • お問合せ