第21回上新庄マルシェを開催しました!



第21回上新庄マルシェ開催!

第21回上新庄マルシェが大盛況の内に終了しました!
今回は上新庄駅近くで居酒屋をされているまごころやさんが「上新庄ミンチカツ」の販売で参加し、菓匠あさださんが「山菜おこわ」を販売、そしてロハスカフェさんが「バジルチキン」と非常に見所の多いマルシェとなりました。

天気が思わしくはありませんでしたが、そんな中でもご来場いただきありがとうございます!

 

上新庄ミンチカツの販売。揚げたてです!上新庄ミンチカツは試食もご用意しています。
※クリックで拡大

今回の目玉の一つ、まごころやさんの上新庄ミンチカツです。
和牛と淡路島産の「成井さんちの完熟たまねぎ」を使い、贅沢なつくりとなっています。しかし、最も重要なのはそこではありません。まごころやさんが大変な時間と労力をかけて試作を繰り返した末に、このミンチカツができた点こそ重要です。

おいしさの基本は、この熱意にあるのではないでしょうか。

上新庄ミンチカツはマルシェにて大人気とでした。追加しては売切れという繰り返しで、マルシェ終了まで飛ぶように言える程でした。
お買い上げいただいたお客様にもご好評を頂いたようで、味の評価も抜群です。

 

ロハスカフェさんのバジルチキン。

ロハスカフェさんのバジルチキンは、ロハスランチで定期的に出される人気のおかずです。今回初めてマルシェにだされました。
ロハスカフェさん自慢のバジルソースが味の決め手で、パンに挟むと非常においしいサンドが食べられます。チキン自体も最適な柔らかさで味も良く、バジルの味によって更においしくなっています。

残念ながらマルシェ開始後すぐに売り切れになってしまい、目にした方は少ないかと思います。次回も出品予定との事ですので、是非お楽しみに!

 

ロハスカフェさんの奈良県産の野菜。鮮度抜群。味も良し!葉の先までしっとりとした白菜の上部。青々とした小松菜。しゃっきり。どっしりとした奈良県産の「富有柿」。薄いからが特徴の「美卓たまご」。

なお、ロハスカフェさんはいつも通り新鮮な奈良県産の低農薬野菜をご用意。今回は、「富有柿」や里芋「ウーハン」も盛り沢山でした。また、卵なども販売されています。
前日の仕入れのため鮮度は抜群。しゃっきりとみずみずしく、香りも良し。奈良県産のおいしい野菜をご堪能いただけたかと思います。

 

山菜おこわ。和菓子屋さんの絶品おこわです。柿のフルーツ大福。甘みも歯ごたえも絶妙です。柿のフルーツ大福は試食もご用意。お餅の中に入れる餡玉。中に柿がはいっています。珍しい、和菓子の実演販売。

菓匠あさださんは山菜おこわとフルーツ大福の柿をご用意。

和菓子屋さんではお赤飯などを炊き上げていますしそもそももち米を扱うため、お米に関する技術と知識は非常に深いと言えます。そんな和菓子屋さんが作る山菜おこわは、非常に味がよく米も立っているおこわでした。お米に関する基礎がしっかりしていれば、こんなにもおいしくなる物かと目をみはるほどです。

今回のフルーツ大福は柿でした。柿の食感と甘さ。そしてあさださんの絶品あんことお餅。言うまでもなくおいしいです。試食もご用意していましたので、ご来場いただいた方はほとんど味を見ていただけたかと思います。
マルシェ限定ですので店舗では販売していませんが、他のフルーツの和菓子をご用意していますので、ぜひ店舗で他の味もお楽しみ下さいませ。

なお、マルシェでは馴染みの光景ですが和菓子職人さんの実演販売を行っています。普段目にされる事はないと思いますので、ぜひご覧頂きたいです。和菓子について気になる事などもお答え出来ますので、今後もぜひお気軽にお声がけ下さいませ。

 

パンチキチキさんの焼き立てパン。ハード系のパンも充実しています。

パンチキチキさんは、いつもながらの安定感。

焼き立てのパンがずらっと並ぶ様は圧巻です。しかも、どれも香りも歯ごたえも良くはずれ無し。
パン屋さんはハード系やソフト系など強い分野がありますが、パンチキチキさんはどちらにも強い点が素晴らしいかと思います。

バゲットは香り高く、パリパリさくさく。湯種のパンドミは濃厚な味にモチモチモチモチの食感。この辺りは、上新庄の方でしたらおなじみでしょう。
パンチキチキの店長はレストランの料理長でしたので、お惣菜の味付けももちろんおいしく、パンとの相性も抜群。

なお、マルシェに並ぶ品物のほとんどはパンチキチキさんのパンと食べるとよりおいしくなります。今回の上新庄ミンチカツにしろ、バジルチキンにしろ、パンドミに挟めばそれだけで絶品サンド!もちろん、そこに奈良県産の新鮮な野菜が加われば言うことなしでしょう。
ちなみに、パンチキチキさんのパンにはあんこを使ったパンがありますが、これは菓匠あさださんのあんこです。こんなところにもつながりがある、縁の深いマルシェです。

 

ほぼ完売...。なんのシーンでしょうか?

今回は出足が早く、いつもよりも早いマルシェ終了となりました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございます!
また来月も、皆様のご来場をお待ちしております!

なお、右上の写真ですがこのシーンのご説明は後ほどさせていただきます。少々面白いものに関係していますのでお楽しみに!


メールアドレスが公開される事はありません

  • このサイトについて
  • お問合せ