『柏餅』と『クルミ木材のカッティングボード』 by 菓匠あさだ&カモシカ雑貨店


菓匠あさださんの柏餅とカモシカ雑貨店さんのカッティングボード

タイトルを見ると誤解を与えてしまいそうですが、勝手に組み合わせただけですのでコラボ企画とかではありません(汗

前回に引き続き、菓匠あさださんの商品撮影時にカモシカ雑貨店さんで購入した商品を使いましたので、ご紹介します。もちろん、あさださんの許可はいただいてますよ!

和菓子を載せるというと、繊細な皿などをイメージしますがそれだけだと美味しさや手作り感がもう一つと思う場合があります。そういう時は木材や紙や布など質感のある物を使うと思うのですが、なかなか良い物がありません。

そんな時にカモシカ雑貨店さんがブログでクルミの木のカッティングボードをご紹介されているのを見て、気になっていました。先日伺う機会があり思い切って購入!
その結果が以下の写真です。

 

三色の柏餅とカッティングボード

粒餡とこし餡と味噌餡

どうでしょう?よく見かける和菓子の写真とは違うイメージではないでしょうか。
暖かみや手作り感が伝わったのでしたらうれしいのですが。

お祝い事や行事の為にかちっとした和菓子の写真には難しいかもしれませんが、こういった方向の写真を撮る時にはどんどん使って行こうと思います。

 

三色三種の味わいをもつ菓匠あさださんの柏餅

なお、菓匠あさださんのこの柏餅。色ごとに中の餡が違います。

白い色のお餅の中には口溶けの良い漉し餡。
よもぎのお餅の中には存在のある粒餡。
サクラ色のお餅の中には味噌餡。

やはり、通常はあまりない味噌餡を試していただきたいですね。試食をさせていただきましたが、とても美味しかったです。味噌の風味と餡の甘みの取り合わせが絶妙です。もともと味噌には甘みのイメージもありますし、組み合わせ的のも美味しい差がお分かりただけるかと。

 

プチ情報ですが、今月末頃にあさださんが大阪の梅田の百貨店に出店する際のポスターに今回撮影した写真が使われるかもしれません。他のお皿や他のお菓子かもしれませんのでどれが載るかも分かりませんが。
開催期間中にお時間のある方はぜひご来場くださいませ。

枚方は少し遠いですが、梅田なら近いので私も顔を出す予定です!

メールアドレスが公開される事はありません

  • このサイトについて
  • お問合せ