上新庄マルシェvol.27を開催しました。


上新庄マルシェvo27開催しました。

連休の最中、皆様いかがお過ごしでしょうか?天気はよく、日差しは眩しく、風はすずしく。行楽には良い環境だったかと思います。

そんな4月の29日に、月末恒例の上新庄マルシェを開催いたしました!

当日は日が強く、外に立っていただけで日に焼ける程でした。また、連休頭ということもあり、お客様のご来場数としてはやや少ない印象です。
が、常連でご来場いただける方には来ていただけまして、あちらこちらで参加店の方と話に華を咲かせている光景が見られました。

どんな小さな事でもかまいません。どうぞ、お気軽に参加店にお声がけ下さいませ。参加店全員、お顔を拝見しお話をする事を心待ちにしておりますので。

もちろん上新庄マルシェは野菜やパンや和菓子や総菜をお売りする場所です。ですが、それだけの場所でもありません。毎月お客様にお会いするのが楽しく意義ある事だと感じているからこそ、こうして27回も続いているのです。
上新庄マルシェはいわば一つの交流の場所であり、ご来場者の方とのやり取りがあってこそです。こうした時間を重ねて作り上げられたマルシェだからこそ、他とは違う、といいますか他とは無関係に一個の場所として会場を構えていけるのだと思います。

さて、今回は前置きが長くなりましたので以下はほぼ写真のみを並べていこうかと思います。

 

上新庄マルシェでいつも完売の「上新庄ミンチカツ」 揚げては売り切れ! 上新庄ミンチカツを作るまごころやさんのショップカード

まごころやさんは今回も完売です!この連勝記録は何時まで続くのでしょう…。いや、本当にかなりの人気です。

上新庄ミンチカツはおかずとして美味しいだけでなく、パンチキチキさんのパンに挟むなど組合せも自在な優等生。日曜のお昼や夜ご飯に最適な食材と言えるでしょう。
当初はマルシェ会場で食べられる方をすこしは想定していたのですが、皆さん何パックかまとめてお求めになられてご自宅に持ち帰られます。また、マルシェ後にそのままお出かけされる際のお弁当にも。

上新庄ミンチカツ。人気衰えずです!

 

菓匠あさださんの黄な粉の切りわらび餅と餡入りわらび餅と山菜おこわ 準備中のあさださん。 準備中のあさださん。その2。 きな粉の切りわらび餅 人気の和菓子屋さんの山菜おこわ 試食用の切りわらび餅 試食用の餡入りわらび餅(抹茶)

和菓子屋の菓匠あさださんは、今回は「切りわらび餅(きなこ)」「餡入りわらび餅(抹茶)」「山菜おこわ」です。

わらび餅関係は現在(4/30)店頭ではまだ店頭販売はされていませんが、百貨店に続きマルシェでも先行販売となったそうです。
あさださんのわらび餅は、わらび餅自体が非常に美味しい点が特徴です。食感はモチモチで噛む事が楽しい程で、味わいも良し。きなこの香ばしさがここに加わりますので、一足早い夏の到来を感じさせる爽やかさがあります。

山菜おこわはマルシェの常連になりつつある定番の一品。和菓子屋さんの繊細な味付けが上品なおいしいおこわです。残念ながら通常は店頭で扱っていません。マルシェの日には店頭分もおつくりなっている様ですので、その際は豊里本店で手に入れる事ができるでしょう。

 

パンチキチキさんのハード系のパン なんとピクルスもありますよ! 定番にして人気のハンバーガー系。 あま〜いスイーツ系 ソフト系のパン。

パンチキチキさんもいつも売り切れる人気のパンばかり。

今回はピクルスもありました!WEB担当はパンチキチキさんのピクルスが好きでして、以前になんどか購入していました。酸味が適度で味わい深く、素材の歯ごたえや味が抜群!中身が無くなったピクルスビネガーにオリーブオイルや醤油などお好みでいれてドレッシングにもできますし、かなり万能な商品です。
ハード系のパンにはさんで食べれば、暑い季節や食欲の無い時でも美味しく召し上がっていただけるでしょう。見かけましたら是非お試しください!

 

ロハスカフェさんの奈良県産の野菜 葉っぱまで食べられるタマネギ「マッハ」ありました! ナスもたくさん! 奈良県産のタマネギ盛り沢山! 美味しいいちごの「古都華」人気の里芋(ウーハン)とお米 アスパラとロハスドレッシング

ロハスカフェさんのMy農家から採れたてで持ってくる奈良県産野菜。今回は一種類の数が多めでした。

人気のウーハン(里芋)をはじめ、実がしまったタマネギや、葉までおいしい玉ネギの「マッハ」などなど。料理に重宝するおいしい野菜が満載です!

 

ロハスカフェの木村店長から伺ったのですが、マルシェで並んでいる苺の「古都華(ことか)」の品種がTVでとりあげられたそうで。調べてみましたら「ちちんぷいぷい」の4月13日放送分の様ですね。洋菓子屋さんが古都華を使われた際のご紹介でしょうか?概要しか載っていませんが、該当の情報へは下記のリンクよりどうぞ。

ちちんぷいぷい 平成24年4月13日(金)放送分 問合せ先

古都華という名前が売れて、木村店長のおじさまの木村長晴さんの農園にも問合せがあったそうです。人気が出るといろいろと大変ですね…。
ちなみに、古都華に関してのチラシを木村店長がいただいてこられたそうで。それが下の写真です。

古都華に関するチラシ

長晴さんの農園も載っていますね。ちなみに、長治さんの農園や畑に関しては以前の記事をどうぞ。長晴さんの顔写真もありますよ〜。

 

さて、以上がVol.27の様子でした。
次回の上新庄マルシェvol.28は5月27日を予定しています。恐らくvo.27よりも暑くなると思いますので、日傘や帽子など日光対策をお忘れなく。
マルシェに並ぶ野菜や和菓子は徐々に暑い季節用の商品に変わって行くと思われますので、次回のマルシェもどうぞお楽しみに!!

メールアドレスが公開される事はありません

  • このサイトについて
  • お問合せ