上新庄マルシェ vol.38を開催しました!


上新庄マルシェvol38開催しました!

当日は曇空。いっとき、雨がぱらつきましたがなんとか天気も持ち直し、上新庄マルシェは無事開催できました。やや肌寒く、曇空の中ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました!

さて、今回はイレギュラーが勃発。まごころやさんの店長さんが体調を崩されたため、人気の上新庄ミンチカツの出品がありませんでした。当日に発生した事態とはいえ、ご来場いただいた皆様にご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありありません。

まごころやさんの店長さんのお体も心配なのですが、風邪のようだと伺っていますので近いうちに回復に向かわれると思います。来月のマルシェでは美味しい上新庄ミンチカツが再び並ぶことを願っております。

それでは、以下には今回のマルシェの簡単なレポートなどを。

 

cafe SORAさんのブース

cafe SORAさんのブース

 

今回初参加のCAFE SORAさんは前予告のとおりハーブティーやハーブソルト、クッキーにパウンドケーキをお持ちいただけました。また、試飲は2種類!ご来場いただいた方に振る舞われてました。

ハーブコーディネーターの奥様がいらっしゃいましたので、その場でハーブに関する質問に答えておられました。ハーブは種類ごとに効能や成分があるので、いろいろなお話がでてきたかとおもいます。上新庄マルシェの醍醐味の一つは店長(店員)さんと直接いろいろお話できる点でもありますから、ご来場の皆様も楽しんでいただけたかと思います。

クッキーを試食させていただきましたが、香りがよく、甘過ぎない優しい味わいでした。いくつでも食べたくなる味でしたね。これとコーヒーや紅茶、もちろんハーブティーを合わせると美味しくいただけますね。

以下は、SORAさんのブースを写した写真です。クリックで拡大します。

なお、SORAさんは4月は別イベントのため参加されません。5月に参加予定ではありますので、きまりましたらまたお知らせしますね。
※SORAさんがブログをかかれていますので、そちらもどうぞ! 「上新庄マルシェ楽しかった★

 

マルシェのお客様

マルシェのお客様

こちらは、マルシェによくきていただいている、綺麗な奥様とそのお子さんです。マルシェの方々ともお知り合いで、とてもいい雰囲気をつくって頂いています。お子様も可愛らしい笑顔を振りまいてくれて、マルシェが一層華やぎます。

ちなみに、手に持っていおられるのはSORAさんのハーブティ。飲むのを楽しみにしておられました。

 

あまおう

あまおう

 

今回のマルシェは、和菓子屋さんの菓匠あさださんが「桜おこわ」「いちご大福」「菜の季」を出品されました。桜おこわは定番となっている和菓子屋さんのおこわですが、他は初登場です。

「いちご大福」はいつものロハスカフェさんのいちごではなく、特別にあの「あまおう」を使って作ったいちご大福です。とても大きく、試食用に切り分けた1/4の大きさでも満足感のある仕上がりでした。もちろん、味も折り紙付き。あさださんの餡との相乗効果で、とても美味しい苺大福となりました。

「菜の季」はあさださんが毎年一ヶ月だけつくられている特別な和菓子。なんと、チーズを使っています!チーズの和菓子というと手が出にくいかもしれませんが、女性に大変な人気がある逸品です。あさださんの菓子職人さんのおすすめは、冷やして食べる方法。そのままの美味しさとはまたちがう美味しさを味わえるそうです!

 

ロハスカフェさんのほうれん草

ロハスカフェさんのほうれん草

 

ロハスカフェさんの目玉は、三種類の苺と今年初のなす。いちごは「あすかルビー」「赤い宝石」「古都華」の三つがそろい踏み。いずれも甘さや酸味が違いますので、食べ比べも楽しいかと思います。苺はいつも人気で、パックではなく箱で買われる方もいらっしゃるほどです。

チキチキさんも相変わらずの質の高さです。バーガーやホットドックなどのおかず系やチョコなどのデザート系、なにより湯種のパンドミと外パリ中フワのバゲット!いずれも人気で、お好きなかたは複数買われたりしますので、すぐに種類が少なくなります。お買い逃しのないように!

 

以上、3月の上新庄マルシェでした!来月は4/28を予定しています。皆様のお越しを御待ちしております!

メールアドレスが公開される事はありません

  • このサイトについて
  • お問合せ