上新庄マルシェ vol.42の様子とvol.43のお知らせ


上新庄マルシェvol42を開催しました!

先月(9月)の上新庄マルシェのご紹介です。

8月はお休みだったため、1回空けてのマルシェとなりました。8月のマルシェをお楽しみただいていた皆様、申し訳ございません。9月のマルシェをお楽しみいただけていましたらよいのですが..。いかがでしたでしょうか?

当日は会場のロハスカフェさんの目の前にある豊新小学校が運動会でして、マルシェ会場前は人だかりができていました。…小学校に入るための行列でしたが。目の前で行われる運動会の音でとてもにぎやかでして、小学校の中の活気を分けてもらっているようにマルシェもいつも以上ににぎやかだったかもしれません。

運動会の影響もありそうですが、新規の方に何人も来ていただけました。通りがかりで何かやっているから、という程度かとは思いますが、お楽しみいただけていましたら嬉しいです。

上新庄マルシェ

上新庄マルシェ

さて、その9月のマルシェですが、9月だというのにかなりの暑さと日差しで、マルシェ開催中は夏のような雰囲気でした。残暑には遅いと思うのですが…。最近は暑さが長引きますね。

ロハスカフェさんの野菜などは特に気候の影響を受けやすいですから、タダでさえ野菜の収穫が少ない季節の変わり目なのに、正常ではない天気のために上新庄マルシェに並ぶ野菜の数がだいぶ少なくなってしまいました。ご来場いただいた皆様には大変ご迷惑をおかけしてしまい申し訳のない気持ちで一杯なのですが、いかんせん野菜の収穫の影響は抑えられませんので、お許しいただけましたら幸いです。

9月のマルシェでもパンチチキチキさんとまごころやさん、菓匠あさださん、グーチョキパン屋さんはいつもどうりご用意いただけましたので、お楽しみいただけたかと思います。

さて、今回は中崎町のカフェ「cafe SORA」さんをピックアップ!

SORAさんの新しいショップカード

SORAさんの新しいショップカード

上の写真はSORAさんの新しいショップカードです。オリジナルでデザインされていまして、プレーンながら暖かみのあるカードですね。ご来場の際はぜひぜひお持ち帰りくださいませ。

シフォンケーキのプレーン

シフォンケーキのプレーン

シフォンケーキのカモミール

シフォンケーキのカモミール

そして、上の写真がシフォンケーキです。いつもはパウンドケーキなのですが、今回はこのシフォンケーキ!この日の種類は2種類で「プレーン」と「カモミール」。WEB担当はカモミールを購入して食べてみました。

ハーブが入っているとクセがありそうに思われますが、その辺りはさすがSORAさん。ハーブのクセが強くならないような食べやすい配合で作られています。ほのかに香るカモミールの香りがとても良く、適度な甘味と相まってとてもおいしかったです。もちろんドフォンケーキ自体もふわふわ。そう、ふわふわでした。

ちらりとお話を伺ったのですが、ラベンダーなどもおいしいそうです。ラベンダーと食べ物という組み合わせは、方向合のイメージが強く敬遠されがちのようなのですが、それはイメージだけの話。実際に食べると想像以上のもののようです。いつか試してみたいですね。

さて、以下はマルシェの要素をざざっと並べます。クリックで大きくなりますので、お時間がありましたらごらんくださいませ。

さて、今月10月のマルシェですが….。台風が来ていますので、少し困っております(汗
26には通過してるようですので予報どうりなら大丈夫かとは思いますが、もしもの際はこのブログやマルシェ(やその他参加店の)Twitterでお知らせいたします。開催日当日まで情報にご注意いただきますようお願いいたします。

メールアドレスが公開される事はありません

  • このサイトについて
  • お問合せ