上新庄マルシェ vol.45の様子とvol.46のお知らせ



2013年最後の上新庄マルシェ

さて、2014年の新しい年です。本年も上新庄マルシェをよろしくお願いいたします!
今更ですのでご挨拶はそこそこに、前回のマルシェの振り返りおば…。

 

シュトーレン

シュトーレン

 

前回の上新庄マルシェは年の瀬の12月。しかも22日。クリスマスの直前ということで、特にグーチョキパン屋さんがクリスマス用のディスプレイをされていました。

ドイツの伝統的なクリスマス用のお菓子「シュトーレン(シュトレン)」がラッピングされ、サンタの置物があり、切り分ける前のアップルパイがもありました。クリスマスらしい商品で、季節感もたっぷりです。

 

奈良県産のイチゴ、あすかルビー!

奈良県産のイチゴ、あすかルビー!

 

おいしい鍋のためか、ロハスカフェさんの奈良県産大きめ野菜が好評でした。冬場はもともと野菜が動きやすいですが、年末の食卓のお役にたてましたでしょうか?
そして、イチゴの「あすかルビー」が登場!人気のイチゴで、複数買いが当たり前の状態です。そのためすぐに売り切れました…。お買い上げいただけなかった皆様、申し訳ございません。
ちなみにこのイチゴは水耕栽培で、ミツバチががんばって働くところで作られています。以前ロハスカフェさんのMy農家である奈良県の畑のお邪魔したさいの記事をご参考に是非どうぞ。イチゴ狩りに行ったことがある方にはおなじみかもしれませんね。

ロハスカフェさんのMy農家へ取材に行ってきました!

 

和菓子屋の菓匠あさださんの小餅

和菓子屋の菓匠あさださんの小餅

 

菓匠あさださんからはお正月近しということで「小餅」が並びました。日本のお正月と言えばお餅ですが、さすが和菓子屋さんのお餅。私も買って食べましたが、食感と味ともにとてもおいしかったです!
お餅自体の風味は素材と製法によって決まるのでしょうから、その質の高さを感じることが出来ました。

 

ドライフルーツの入ったハーブマフィン

ドライフルーツの入ったハーブマフィン

 

カフェSORAさんは、ハーブのシフォンやハーブソルトなどのいつものおいしいハーブ商品のほかに、今回はマフィンをもってきていただけました!

実際に買って食べましたが、ドライフルーツがしっかりとはいっており、ハーブの香りと生地の香りがとてもおいしいマフィンでした。なかなかボリュームがあり、男性が食べても結構な満足感があります。できれば紅茶と一緒に飲みたいですね。

マフィンの入れ物

マフィンの入れ物

今回はこのマフィンのために上の写真のようなものを用意されていました。紅茶屋さんでアフタヌーンティーセットなどを注文すると見ることができる台ですね!(どう呼べばいいのか名前がわかりません…)

 

パンチキチキさんの焼きたてパン

パンチキチキさんの焼きたてパン

 

パンチキチキさんは焼きたてパンをご用意。
以前もお知らせしましたが、マルシェの日でもパンチキチキさんはお店を開けています。そのため、マルシェにないパンや売り切れたパンはお店の方でお買い求めいただける可能性もあります。

ただ、もともと上新庄では人気のパン屋さんですので、商品の売れ行き自体は早く、人気のパンはすぐに売り切れる可能性もあります。場合によっては、マルシェのまえにパンチキチキさんのお店のよって見るのもよいかと思います。

 

上新庄ミンチカツ

上新庄ミンチカツ

 

まごろこやさんはつもどうり早い段階で売り切れでした。

上新庄ミンチカツは国産牛と淡路島産の「成井さんちの完熟たまねぎ」をつかっており、素材が抜群。その上で、揚げる際にも工夫をされているため、完成品としてもレベルもかなりのものです。

ご飯のおかずという使い方以外にも、パンチキチキさんのパンに挟んでミンチカツサンドとして食べていただくのも良いかと思います。上新庄マルシェとしてはおススメの食べ方です!

 

麺屋かきゅうさんの新メニューのみそラーメン「絶品味噌ラーメンE.G.A 」

麺屋かきゅうさんの新メニューのみそラーメン「絶品味噌ラーメンE.G.A 」

 

麺屋かきゅうさんのみそラーメンは大好評で、かなりでた模様です。

マルシェ終わりにしか始まらないという幻のようなラーメン屋さんですが、ご家族で訪れていただけたり、飛び込みでいらっしゃる方などもいて、お客さんははいっています。

また、前もって予約という手もあり、予約の方もいらっしゃいます。予約の場合はロハスカフェの木村店長が代理で受けておられるようですので、そちらにお尋ねくださいませ。

なお、上の写真はじつはマルシェの時の写真ではありません..。この時は撮り忘れたものでして(汗 ラーメンはのびる前に食べたいという願望もあったりしますが、決してそういうことではなく、たまたまといいますか(汗汗

次は撮影してから食べようと思います。

以上が上新庄マルシェvol45の様子でした。
そして、vol46ですが、現時点で分かっているのは以下の通り。

ロハスカフェさんではイチゴが確保でき多様ですので、農家直送でおいしいイチゴが並びます!かきゅうさんのみそラーメンは引き続きでますので、お見逃し無く!

ここで、更にお知らせです。また後日記事を作りますが、事情により3月のマルシェの開催は一週前倒しの3/23となります。
イレギュラーではありますが、最終週ではありませんのでどうぞご注意ください。もしもこのブログをご覧になっていないご友人がいらっしゃいましたら、3月のマルシェの開催日をぜひお知らせくださいますようお願い致します。


メールアドレスが公開される事はありません

  • このサイトについて
  • お問合せ