『菓匠あさだ』さんのフルーツの和菓子。



フルーツの和菓子『旬味』の3種。季節で果物は変わります。

先日の上新庄マルシェで実演販売を行った、マルシェ限定の梨とキュウイの大福。非常に好評をいただきました。

ご来場いただいた方に「キュウイの大福は他でも見かけるけれど、梨は珍しい」と言っていただけました。瑞々しさとしゃきっとした歯ごたえ。お餅がべちゃべちゃにならないように水分を中に封じ込めた腕前は、あさださんの技術の高さをものがたっています。私も食べましたが、とても満足感の高い味わいでした。

 

さて。
菓匠あさださんでは、お店でもフルーツを使った和菓子を販売されています。その中でもマルシェで並んだ和菓子に近いのが、『旬味』と名付けれたシリーズです。

文字通り旬の果物を使い、季節を味わう和菓子。歯ごたえや瑞々しさはもちろん、旬の素材の味が堪能できる逸品です。現在は、以下の写真の旬味が販売されています。

 

パイナップルと栗とマンゴーの旬味。パイナップルの和菓子『パイナップル』。栗の和菓子『栗の山』。マンゴーの和菓子『完熟マンゴー』。

※クリックで拡大します

左上の旬味が3つ横に並んだ写真でいえば、種類は左から『パイナップル』『栗の山』『完熟マンゴー』と言う名前で、名の通りパイナップルと栗とマンゴーが入っています。白餡ベースのあんこに包まれていて、あんこの品触りは滑らか。素材の味と解け合っています。特にお勧めはパイナップルで、独特の繊維質の歯ごたえと酸味がとても美味しい和菓子です。

マルシェでこの和菓子がお気に入りになった方は、あさださんのお店に行ってみてください。きっと旬味もお気に入りのお菓子になるはずです。

なお、店舗は3カ所にあります。詳しくは当サイトのあさださんの紹介ページか、あさださんのWEBサイトをご覧下さい!


メールアドレスが公開される事はありません

  • このサイトについて
  • お問合せ