上新庄マルシェ vol.43の様子とvol.44のお知らせ


上新庄マルシェvol43

10月の上新庄マルシェは、野菜が豊富なマルシェとなりました。

上新庄ロハスカフェさんのなら奈良県産の野菜

野菜はシーズンや天候で出来映えや数量がかわりますので、なかなか一定にはし難いものです。そんな中、今回は質も量もかなりよい野菜が並んだと思います。並んだ野菜は、ざっと挙げるだけでもこの通り。

白菜・カブ・さつま芋・ナス・大根・ほうれん草・ラディッシュ・里芋・柿

盛りだくさんですね!ご来場いただいた皆様は、お求めの野菜を手にいれることができましたでしょうか?

文字だけではわかりにくいので、当日のロハスカフェさんの品揃えをご覧下さいませ。

 

野菜は鮮度が大切ですので、ロハスカフェさんはマルシェ前日にご親戚が経営されている奈良県の農家に直接出向き、仕入れています。そのため野菜は瑞々しく、高品質!安心してお求めくださいませ。

 

カフェSORAさんのラベンダーのシフォンケーキ

先月の記事で少し触れましたラベンダー入りのシフォンケーキが登場しました!個人的に買って食べましたが…おいしいの一言です!

ラベンダーといえば芳香剤の印象が強く食品にはあまり合わないという先入観があるかと思いますが、むしろそういった方にこそ食べてほしい味です。食べやすいように調整された配合をされていますので、ラベンダーの強烈な香りなどはなく、ほのかに香る程度がすばらしい具合です。このほのかさがシフォンケーキのアクセントになり、独特の清涼感のような味わいがプラスされていました。

この日はハロウィン仕様の包装もありましたので、写真をどうぞ。

 

と、言葉や写真で見てもラベンダーのシフォンの味わいはわかりにくいかとおもいますので、気になる方はぜひSORAさんにお伺いくださいませ!レギューラメニューではないそうですので、念のためご来店前にご確認することをお勧めします。SORAさんはTwitterアカウントもお持ちなので、アプローチしてみてはいかがでしょうか?

カフェSORAさんの店長さん

カフェSORAさんの店長さん

なお、こちらがSORAさんの店長さんです。ご来店いただけますと店長さんにもお会いできますし、一緒にお店にいらっしゃる奥様はハーブの資格もお持ちのなので、いろいろとお話を伺ってみてくださいませ!

 

和菓子屋菓匠あさださんのチーズ入り和菓子「福々ぽてと」

和菓子屋菓匠あさださんのチーズ入り和菓子「福々ぽてと」

 

菓匠あさださんは、以前人気を博した商品をこの日のみのリバイバル!その商品は「福々ポテト」という和菓子です。イメージとしてはスイートポテトを思い浮かべていただくと良いかもしれません。

ただし、この福々ポテトには1つ大きな特長があります。それは、クリームチーズを合わせた白あんです。チーズと合わせた和菓子はあまり多くはないと思いますが、福々ぽてとはさつま芋のあまみが見事に調和していますので、クセがあまりないのにコクがある、非常に食べやすい和菓子でした。

福々ぽてとに加えてリンゴと合わせたリンゴ餡の和菓子「あかね空」も並びました。こちらはリンゴの柔らかな酸味と芳醇な甘味が特長で、子供さんにも食べやすい和菓子でした。

残念ながら一日のみの商品でしたので、店頭での販売予定はありません。購入できた方は幸運だったかもしれませんね!

 

グーチョキパン屋さんの店長さん

グーチョキパン屋さんの店長さん

 

一番上の大きな写真の方は、夢添加プリンを出品しているグーチョキパン屋さんの店長さんです。このプリンは毎回人気でして、よく売り切れます。お求めの方はお急ぎくださいませ!

 

麺屋かきゅうさんのラーメン

麺屋かきゅうさんのラーメン

 

麺屋かきゅうさんは、マルシェ終わりの12時から開店するラーメン屋さんです。タイミングが難しいかたもいらっしゃるかと思いますが、是非ご来店くださいませ!

自家製の煮玉子とチャーシューもおいしく、ラーメンのスープも飲み干すおいしさです。醤油ベースですから、その点でも食べやすいラーメンだと思います。

 

カフェSORAさんのハーブティー試飲

カフェSORAさんのハーブティー試飲

以上が10月の上新庄マルシェでした!
今月11月のマルシェは24日の日曜日に開催致します。

なお、12月は例年どうり最終日曜日ではなく、1つ前の12月22日を予定しております。後日また告知致しますが、どうぞご留意くださいませ!年末の食材確保をお楽しみに!

メールアドレスが公開される事はありません

  • このサイトについて
  • お問合せ